SSブログ

ちゅんぴーの子供たち [セキセイインコ]

報告が遅れましたが・・・
ちゅんスケ(2才)と、ぴーちゃん(1才10ヵ月)の間に、
ヒナヒナが誕生しました!

10月中旬ころ、巣箱の中から微かなヒナの声…
それから25日程ですが、こんなに大きくなりました。

PB060259.JPG


現在、巣箱より取り出し、プラスチックケースに入れ、親鳥(ゲージの中)のもとに置いています。
疲れさせない程度に、ヒナたちと触れ合っています。この頃から、人間の手に慣れさえておけば、スムーズに、手乗りにできると思われます。
(エサやりは親に任せています)

(いや、そうでなくても・・ぴーちゃんの時は 生後2カ月の頃にお迎えして、最初は人間を恐れて
たけど…今じゃすっかり手乗りインコですが)

ヒナの足元に、エサをばら撒いているのですが、一人餌の練習も始めているようです。
羽ばたく練習もしているので、飛ぶ日も近いのかも知れません。

それにしても、どちらの 母鳥似です。
ぴーちゃんの背中のグレー色部分が、もっと黒い色になっていますが・・
でも 面白いもので、 二羽ともくちばしの色が全然違います。
一羽目の子は、母鳥と同じ嘴の色で、そこに黒色が入っています。
二羽目の子は、父鳥と同じ鮮やかな黄色い嘴です。

一羽目の子・・・やたらに脚や頭がでかい。
二羽目の子・・・父鳥とそっくりな“後頭部の色抜け”があります(笑)
           変なところが遺伝するものですね。
瞳が大きいのは・・どちらも、母鳥似のようです(笑)

* * * * * * *

明るい場所に出てきて、初日は驚き怯えた様子でしたが、時間とともに落ち着き、
今日なんかは、頭を撫ぜてあげると 気持ちよさそうに首を傾けて眠りはじめました。

今回の、初めてのヒナ誕生を迎え、
何よりも感動したのは、協力して「子育て」をする親鳥の姿でした。

あんなに小心者で・・・一歩も巣箱に足を踏み入れることができなかった、
ちゅんスケ(父鳥)が、ヒナの声を聞いた瞬間に巣箱の中へ入っていったのには
感動しました。

巣箱から、ヒナたちを取り出した時も、

驚き怯え・・隠れようと、場所を必死で探すヒナたちのもとで、ちゅんスケもぴーちゃんも、
せっせと嘴でヒナの頭や頬を撫ぜては、落ち着かせようとする姿にも感動。

本能なのか絆なのか 深くて優しい 愛情を感じました。

PB080273.JPG


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

kumasu

チュンピーちゃんの赤ちゃん誕生☆おめでとうございます!!
かわいいですね~~!!
これからにぎやかになりそうですね(^-^)
by kumasu (2008-11-09 12:02) 

とろけるプリン

‥ホントに感動です(;_;)
二羽が、こんなに成長していたのもビックリ&感動だし、無事に生まれた事も感動です(≧д≦)
やはり、人間と同じ‥親になると違うんですね。

おめでとうございます!!


by とろけるプリン (2008-11-10 10:16) 

がめごん

> クマスさん

  ありがとうございます^^
  日に日にヒナたちの声が大きくなっていってます。
  ちゅんスケの時と違って、一人餌も上手に切り替わりつつ
  あります。一羽目の子は、ヒナなのに…なぜか親鳥より
  頭がデカイです(笑)


> とろけるプリンさん

  ありがとうございます♪
  やっぱり、命の誕生って感動します。最初、裸のヒナを 
  見た時は、「本当に育つんだろうか?」 「こんな小さいのに
  エサをちゃんと(親からもらって)食べれるものなんだろうか?」
  といろいろ思いました。親がしっかりしていたので、
  全部まかせて育てることができました(^O^)
  
by がめごん (2008-11-11 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。