SSブログ

お嫁さん [セキセイインコ]

ちゅんスケの結婚を前提に…の彼女(以下お嫁さん)・・迎えちゃた❤

さっそく、写真公開です♪ ちゅんスケの第一反応は、固まりました。そして無視です。 意外にお嫁さんは、ちゅんスケに興味があるようで、鳴いて呼んでいます。ちゅんスケをじぃ~~っって凝視してます。 でも、ちゅんスケは、「何奴?」といった感じで、しばらく固まり…しかしすぐに興味ナシのようでした。・・・ 本当はお嫁さんも、ヒナから育てたかったけれど、ヒナだと性別の判断がつかず、でも女の子が欲しかったので・・・若鳥(メス)を迎えました。よくある種類のインコちゃんですが…決め手はこの淡く綺麗な色合いです。 落ち着いたブルーがベースの、ちゅんスケに似合う色合いで、ちゅんスケより強くない色です。そして、ちゅんスケは黄色い鈴のオモチャや、黄色いボールが好きなので、頭が黄色い子を選ぶことにしました。 もちろん性格も見ました。ペットショップへ6回ほど訪れる中で性格と健康状態を見てました。そして、気の強くなさそうな子を選びました。他の子からエイッ☆と突かれても…攻撃せずに、そそくさと逃げ目立たない子。そして自分からは攻撃をしかけない子。そして落ち着いている子を。 なぜなら、もしも気が強かったら、ちゅんスケの方が負けそうだから(笑) 実際に連れてきたところ…止まり木の上で動かない。いくらなんでも大人しすぎる?病気?なんて不安もよぎります。だけど、ペットショップで見た時の元気の良さと、羽づくろいしたりされたりしている姿を見ていたし、結果的に約ひと月に渡って観察したけれど、今日も皆元気♪ってことは病気が流行っていないってことでしょう。 だけど、心配なので、まずは、ちゅんスケとは別々のゲージへ。(その後どうするかはわからないけど) そして近いうちに病院で健康診断しようと考えています。 とか言いながら、ちゅんスケも健康診断はしていないのです。お尻もキレイだし、糞も良好だし、肉付きも良いし、まず現在問題なさそうです。しかし、一見、健康そうに見えても発症していないだけで例えば「ジアルジア」であればもし感染していると、体力が落ちた時(例えば歳をとったりして)発症したりするそうです。それだけでなく、やっぱり「かかりつけの病院」を一つは持っていないと。 この子(お嫁さん)を診せに行った後に、ちゅんも連れて行ってみたいと考えています。 とは言え、ほんと熊本には鳥専門の病院がないので、それだけが心配でなかなか行き出せないのです。病院選びを間違ったら悲劇です。今日、まず以前メールで問い合わせていた、とある病院へ電話をしてみました。 「セキセイインコを迎えたので健康診断をしたいのですが、どんな検査をするのですか?」と。すると、ちっとも具体的な事を言わないのです。そして、「今からであれば、来週の土曜の10時からになります」と時間を言われます。その前に、こちらの質問に答えくださいよっ、と思いながらさらに質問すると、「症状で何か気になることはありますか?」と聞かれたので、「多少、水分が多い糞をしてます」と答えると、「“そういう事”を先生と話した上での検査になります。とのこと。「ということは、健康状況を話した後から糞便検査をするかどうかは決まるってことですか?」「そういうことですね」「ちなみに、だいたい、おいくら位するのでしょうか?」「それは検査によるのでわかりません」「では、糞便検査だけだとしたら?」「それは先生と話してからになります。うちは完全予約制なので。」 なんなんだ、この強気で上位に立ったような説明は・・・。 ここはテレビにも出ているし、実際に猫や犬だと設備が整っているし、かなり有名な病院で楽天とかにもその病院のショップが出ているような所なのですが、・・・・話にならない。(お金で判断するって言ってるわけじゃないのだけど)こちらの様子を察する様子もなく「では、一応土曜日で予約を入れておきますね」と言うので、こちらも“一応”予約をお願いしてみた。そして…他の病院を探さなきゃ。 こうあるから、ちゅんスケを鳥専門じゃない病院へ連れていくような決断がつかないんだよっ! もう一つ病院があるのですが、そちらは、ちょっと家から遠い。・・・ここは、以前メールで問い合わせた時は、親切に返事がすぐにきました。感じは良いのですが、できれば何か救急の時だとか通院のことを考えて家から近い病院であることに越したことはない。・・だけど、やっぱり↑は電話の印象も悪いしココに改めて問い合わせるしかないかな・・・ と思って、さらに調べていると・・・今日、なんだか良さそうな割と近くの病院を見つけました♪以前調べた時は、何故か探せなかったのに・・・HPを見ていても、ある程度きちんと診れそうです。実際に明日、問い合わせてみる予定です。(今日は、祭日で救急じゃないので問い合わせは遠慮しました) 最初は大人しかったお嫁さん・・・。 なんだか、徐々に活発になってきました。ちゅんスケに反応してます。ゲージを隣に並べてみると、ちゅんスケのゲージに向かって張り付いています。 まぁ、健康状態も良さそうだし・・・出してみるか…。 頭の先から足の先までジロジロ観察した後に、少なくとも重大な病気は持っていないはず…!ゲージの入口を開けてみました。←(いい加減な飼い主?ですみません) 人間には慣れていないし、基本的に大人しいようで出てきません。しかし、ちゅんスケに興味があるようです。1時間くらいして、放鳥中のちゅんスケの後を追って出てきました。 初飛行のようで、ヨロヨロ壁に当たりました。ずっとゲージの中で過ごしていたので飛べるようになっていても上手じゃないようです。だけど、すぐに上達しました。 そして、ちゅんスケを追う、追う。追う。 ちゅんスケは逃げて、逃げて。逃げる。 お嫁さんは…ちゅんを追って10cm位まで近づくと、それ以上近づくことはなく…羽づくろいをしながら、ちゅんスケの様子をそっと見ています。そんなことが繰り返されて・・・ だけどちゅんスケはほとんど興味がないようです。自分のゲージの中へ戻って行き、オモチャ(黄色の鈴)に夢中で、振り向きもしません。ありゃぁ~・・・そんな初日でした。 だけど、後からお嫁さんをゲージに戻して、ちゅんスケを出していた時は、ちゅんスケはお嫁さんのゲージの近くで羽づくろいしていまいた。全く興味ナシという訳でもないのかな。 ***


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

菊

お嫁さん、とってもきれいなスカイブルーですね♡
うーたんも、この色になる予定だったのですが・・・・・
いつの間にやら、ちょっとグリーン系に変わってました(笑)
お嫁さんのお名前は何になったのでしょう♪
次は、ちゅんちゃんとのラブラブツーショット♡を
楽しみにしてますね~~♡
by (2007-05-01 23:20) 

がめごん

>菊さん

うーたんと同じ種類ですねっ♪
グリーン系も奇麗!(^^)!
HPの、インコモデルでも意外と多い種類だけど、人気が高いのかな??でも、みんな似ているようで微妙に色合いが違うものなんですよね。ちゅんスケは・・「鳥との接し方」が全くわからないようで・・近寄ったかと思ったら意外な行動をとってお嫁さんを固まらせています。
by がめごん (2007-05-02 00:24) 

ウィル

お久しぶりです。
覚えててくれてるでしょうか(笑)
お嫁さん、とっても美人さんですね!
ちゅんスケくんとうまくいくといいですね♪

病院選びって難しいですよね。
私も以前、失敗して、大切な命をなくしてしまいました。
大切な家族を失わないためにも、後悔しないよう病院を選んでくださいね!
いい病院、先生にめぐり合えるといいですね!
by ウィル (2007-05-02 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。