SSブログ

気持の変化(急発展) [セキセイインコ]

4月30日。 (~5月5日までの様子を綴っています)

ピーちゃんを迎えた日。ちゅんスケの様子は“全く興味なし”といった感じでした。
逆にピーちゃんは興味深々な様子で、ためしに放鳥してみるとピーちゃんがちゅんスケを追い
回す追い回す。
そして、ちゅんスケは逃げる逃げる。・・・
これで、果たして仲良くなれるのかしら?という心配がよぎりました。

5月1日。

ピーちゃんを健康診断に連れて行きました。帰って放鳥してみたところ、・・・相変わらず、
ちゅんスケはピーちゃんに興味ナシ!視線すら合わせません。・・・
それでも、たまに近寄った場面も出てくるのですが、いざ近寄ることができたピーちゃんは、
そのあと
微妙な距離を保ったまま羽づくろいを始めます。
強引に追いかけ近づこうとしているわけではなく、
ピーちゃんは寂しいのですね、きっと。
そして、ちゅんスケは、自分の背を大きく見せるような行動をして威嚇して去っていきます。
・・・果たしてお嫁さんはまだ早すぎたのか?

5月2日。

・・・・・・・・・!?帰ってみてみると、何やら2羽の様子が違います。
ゲージ越しに、見つめ合っている2羽。
留守中に何があったのかしら・・・どんな会話をしたのかしら。
放鳥してみると、昨日とはうってかわって仲良しになって
いるようです。

5月3日。

ちゅんスケはピーちゃんに興味深々です。逆にピーちゃんは、微妙な距離を保ったまま、
羽づくろい中。
ちゅんスケが近寄ると、「カキカキしてちょうだいっ♪」って顔の羽毛を
ボワッ膨らませるのですが、カキカキごっこを知らない
ちゅんスケは、それがわからず
ろう膜をガジガジ始めます。そして何やら、ちゅんスケは口をゴニョゴニョしています。
もしやエサのプレゼントをあげようとしているのかしら?

 

5月4日。

おおっ!ちゅんスケがカキカキしてあげています。
ピーちゃんはウットリ顔。だけど、ちゅんスケがするばかり。
このやろ~ピー!ピーちゃんも、今までカキカキごっこを味わったことのない、
ちゅんスケにしてあげてちょうだいよねっ!
なんて・・・本気で思いました。そして・・おっ!口渡し❤エサをあげたじゃないかっ。
初日の心配とは裏はらに、急ピッチで進んでいく2羽の恋愛模様?です。

5月5日。

2羽で爪楊枝を引き出しては、仲良く♪ばら撒いてくれています・・・(汗)
そして何が原因かわからないけれど、
たまに口喧嘩しているようす。(口調から)

余談:

ちゅんスケのオモチャへの執着と吐き戻し行為(正常な範囲内)がなくなりました。

一度、おもちゃの鈴を取り上げた時は、何時間にもわたり鳴き探して、

これほどまでに執着していたのかと驚きましたが、

やっぱり私が仕事に行くようになってから、こんなにオモチャに執着するように

なったのは、寂しかったからかな?

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

kumasu

おぉ~!!!
ちゅんちゃんともう、そんなに仲良くなったのですね~☆
あとは若い二人に任せて(笑)お留守番も安心?ですかな~??

おもちゃに執着しているウチのピピ太郎にも
やっぱホンモノインコちゃんを探してあげたいんですが・・・
なかなかね~・・(^^;)
by kumasu (2007-05-06 12:45) 

けいすけ

おやおや!ちゅんスケちゃんもついにお嫁さんを迎えましたか!

うちはどうしようっかな………。
ぴぎょこみたいなのがもうひとり増えると思ったら、面白いような、
ちょっとコワイような…。
by けいすけ (2007-05-08 22:39) 

がめごん

>kumasuさん

初日の心配は何だったのかしら・・・と言うくらい、仲良しになりました。
ゲージは別々にしているのですが、放鳥タイムはまるでロミオとジュリエットです。
若鳥で迎えたのですが、最初はバタバタとパニックになっていたピーちゃんも、手に乗るようになりました。一羽慣れている子がいると、それを見て慣れるのですね。


>けいすけさん
ぴぎょちゃんは、イメージだと、ちょっとクールで威厳のある感じなのですが、もしもお嫁さんを迎えたらどうなるでしょう??
私も迎えるにあたり、だいぶ考えましたが・・・仲良くカキカキごっこをしている姿を見ると、迎えて良かったかも。。なんて気持ちになります。
人間への執着が薄れる(らしい)けど、鳥世界の微笑ましい光景って癒さるなぁ・・というのが感想ですよ(*^_^*)
by がめごん (2007-05-09 01:41) 

向日葵

こんにちは♪

お嫁さんを迎えられたのですね。おめでとうございます。
ちゅんスケくん、「やっと」興味を持ち始めたって所でしょうか?

私もお嫁さんを迎え早4ヶ月。
5羽のヒナたちが孵り、我が家のインコは9羽になりました(´・ω・`;A)

カキカキしてくれる&カキカキしてあげられる子が出来ただけでも
ちゅんスケくん、嬉しいんじゃないんですか♪

このまま順調に…と密かに見守られてくださいね(*^v^*)ノ
by 向日葵 (2007-05-09 16:01) 

とちもん

ごぶさたしております。
お仕事をはじめられたんですね。
そしてちゅんチャンにお嫁さんが!やっぱり仲間がいるほうがいいですもんね。仲よくなってこれからたのしみですね。
お仕事大変でしょうががんばってください。
by とちもん (2007-05-09 18:55) 

がめごん

>向日葵さん

こちらも覗いてくださってありがとうございます!(^^)!
9羽もインコちゃんがいるのですね!それはそれは
にぎやかでしょうね。
いつの日か、ちゅんスケとピーちゃんの間にも…なんて
思いますが、もし5羽もいっきに増えちゃったら、狭いアパートで飼うのはむずかしいかも・・なんて心配な気持にもなりますが。
でもどんな羽の子が生まれるのかしら?という興味もあります。
以前(子供の頃)飼っていた白ハルクインとブルーオパーリンの子からはアルビノが生まれてビックリしました。


>とちもんさん
鳥はもともと群れで生活しているようだし、やっぱりお友達がいた方が精神的バランスがとれそうな気がしますね。
仕事は、気軽にパート勤務です。事務職をしてるんですが、・・・たまにメモ用紙に、ちゅんスケの絵を描いたりして気を抜いています(^^♪
by がめごん (2007-05-13 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

健康診断デレデレ❤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。